嫁と息子と日常のなにげない風景と・・・。

sleggar.exblog.jp
ブログトップ

タグ:蔵王 ( 9 ) タグの人気記事


2017年 10月 21日

オレンジ色に滲む空を眺め大きく深呼吸をした

f0194004_01282333.jpg
10月18日

今週末は台風の影響で天気が悪いらしい。
天気のいいのはこの日だけ。

翌日は会社のゴルフコンペということで、
仕事が終わって3時間ほど仮眠をとってから写真を撮りに行くことにした。

5年前くらいまでは、写真を撮りに行くとなれば朝が早いことなど全然苦にならなかった。
最近はそうはいかない。
体力の衰えを隠せない41歳である。

この日はとても寒く、3度目のアラームを消しやっと布団から抜け出す。
30分で身支度を済ませ御釜へと車を走らせた。


遠刈田温泉を抜け、山道を山頂へ向けて走っていると道端に何やら看板が。
暗いし車を運転しているのではっきりと内容が読み取れない。
嫌な予感はしていたが、案の定エコーラインは10月16日から夜間通行止めになっていた。

しばしバリケード前の駐車場で車から空を眺める。
空には無数の星達がみえる。
気温は2℃
もうしばらくすれば東北はまた厳しい冬がやってくる。


この日はどうしても買ったばかりのNDフィルターのためし撮りがしたかった。
以前朝焼けをみた長老湖近くの牧場を思い出し、山をおり長老湖へ向かった。


丁度その牧場につく頃には東の空がオレンジ色に染まり始めていた。

車を停め三脚にカメラをセットし、
何枚か撮っては空を眺め大きく深呼吸をした。

じわじわとオレンジ色ににじむ空。
冷たい空気。


こうやって朝焼けのグラデーションを眺めているのが最高の時間だ。


Holder /NiSi V5
Filter /NiSi landscape NC CPL-86mm
     /NiSi 100*150mm GND8 Reverse nano IR Grad ND 0.9
[PR]

by Sleggar1121 | 2017-10-21 02:01 | 空&海 | Comments(0)
2017年 03月 20日

『蔵王連峰と菜の花』

f0194004_07441711.jpg
再現像
(2015年5月)


[PR]

by Sleggar1121 | 2017-03-20 07:49 | 空&海 | Comments(0)
2016年 03月 27日

『春寒の候・・・、』

f0194004_22503012.jpg

春なのに朝晩はまだ肌寒い。

ひとり水戸から帰る途中、蔵王連峰の向こう側に沈んだ夕日が空を染めていた。
[PR]

by Sleggar1121 | 2016-03-27 23:12 | 空&海 | Comments(0)
2014年 12月 28日

『薄暮のころ』

f0194004_22145698.jpg
休み二日目。
スキー場の帰り道。
肌を刺す師走の空気と、
どこまでも澄んだ空。




[PR]

by sleggar1121 | 2014-12-28 22:42 | 空&海 | Comments(0)
2014年 05月 12日

『落陽』

f0194004_23474954.jpg


山の向こうへ太陽が沈んだ。

オレンジ色の残照が、わずかに山の稜線を照らし出す。
[PR]

by Sleggar1121 | 2014-05-12 23:53 | 空&海 | Comments(0)
2014年 05月 11日

『夕暮れ時』

f0194004_2137062.jpg


今日は暖かくて良い日曜日だった。

あまり撮らない夕景。


明日からまたがんばろう。
[PR]

by Sleggar1121 | 2014-05-11 21:39 | 空&海 | Comments(2)
2014年 04月 13日

『ダイヤモンド蔵王2014』

f0194004_2384612.jpg


今年のダイヤモンド蔵王。
イマイチ撮りきれなかったけど、とてもきれいな夕焼けだった。

今年もう一か所撮りたい場所あるんだよね。
桜が咲いてるうちに撮りに行けるかな。
[PR]

by Sleggar1121 | 2014-04-13 22:35 | 空&海 | Comments(2)
2011年 11月 10日

『summit』

f0194004_6413356.jpg




よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]

by Sleggar1121 | 2011-11-10 06:43 | 空&海 | Comments(0)
2011年 11月 01日

『late in the fall』

f0194004_051714.jpg



よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]

by Sleggar1121 | 2011-11-01 00:20 | 花・葉・木 | Comments(6)