<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 23日

『おはよう』

f0194004_7445992.jpg

[PR]

by Sleggar1121 | 2015-05-23 07:45 | 花・葉・木 | Comments(0)
2015年 05月 09日

『家族旅行』

f0194004_21311410.jpg
f0194004_21313464.jpg
f0194004_21315466.jpg
f0194004_2132156.jpg
f0194004_21325141.jpg
f0194004_21331197.jpg
f0194004_21333585.jpg
f0194004_2133518.jpg
f0194004_21341924.jpg
f0194004_21343396.jpg
f0194004_21344725.jpg
f0194004_2135182.jpg
f0194004_21351317.jpg
f0194004_21352997.jpg
f0194004_21354851.jpg
f0194004_2136568.jpg
f0194004_21362279.jpg
f0194004_21363645.jpg
f0194004_21365388.jpg

[PR]

by Sleggar1121 | 2015-05-09 21:39 | 家族 | Comments(0)
2015年 05月 05日

『家族旅行』

5/3

今日は二度目となる実家の家族を招いての家族旅行。
太っちょチワワの“チロル”が同伴だったり、弟夫妻のが不定休の仕事なため、なかなかスケジュールと宿が決まらず苦戦したけど、なんとか白石の鎌先温泉の予約が取れた。

岩手の実家から両親、祖母、チロル、弟夫妻、お世話になっている母の姉、うち家族で、総勢9人!!
結構な大所帯で、これもまた宿取りが大変だった理由の一つでもある。
f0194004_2314031.jpg
旅行当日、駅まで弟夫婦を迎えに行く。
f0194004_2315832.jpg
実家家族とは現地集合ということで、白石の“うーめん番所”で待ち合わせ。
f0194004_2321456.jpg
前日にGWだし、半ばダメ元で予約を入れてみると、なんとOK!
店舗側は待ちが出るほど混んでいたが、すんなり入店。
しかも、あの吉永小百合さんがJRの大人の休日で使用した離れて通され
『おー、予約するとこっちなの!ラッキーなんですけど!!』とテンションあがる!
行かれる方は予約を入れることをお勧めします。
f0194004_2324494.jpg
↑こちらがそのお部屋。
11:30の予約だったけど、はなれはうちのご一行のみ!(店舗激混みですよ!)
会話も食事もゆっくりと出来ました。
f0194004_2335955.jpg
ちなみにはなれは今でも実際に使っている(住んでいる?)様な感じで、ちょっと雑然とした感はありましたが、実家に帰ってきたようで懐かしかった。
f0194004_233020.jpg
たまーにこういうところに来ると感じるんだけど、せっかく風情を感じられる雰囲気のいい場所なのに、天井のクモの巣とか、部屋の四隅のほこりとか、サッシ付近のカビとか・・・、もうちょっとなんとかならないものかなと思うよねー。
もちろん最小限の人数で、毎日他の仕事に追われながら掃除もしてるんだろうから、まぁしょうがない部分もあるのかもしれないけど。
全体の雰囲気とかブランディングってそういうとこからで、そこができるか否かが、のちに長く愛される店かそうでないかにつながってくるだろうなー。
f0194004_2385695.jpg
さて、昼食も終わり、『全日本こけしコンクール』会場のホワイトキューブへ。
実は開催初日の昨日もきてまして・・・、本日二度目。笑
f0194004_239644.jpg
写真が昨日のと混ざってしまった・・・。
差し替えるの面倒なのでこのままでいきます。笑
f0194004_2025049.jpg
途中、柳屋菓子店で名物シュークリーム。
初めて食べたけど素朴なカスタードクリーム。
カスタードの量が半端じゃないです。重かった・・・・。
f0194004_239234.jpg
で、次は白石城。片倉小十郎の居城です。
みんなは天守閣まで登ったけど、わたくしは仕事で何度か来たことがあったので、足の悪い祖母とチロルとでお留守番。
天気が良かったのでシルエットも綺麗だった。
f0194004_2394031.jpg
白石城の周りのお堀。
f0194004_2310441.jpg
こちらは国指定の天然記念物に指定されている小原の材木岩。
こどもの日が近いということでこいのぼりがたくさん泳いでいた。
f0194004_2311831.jpg
地震で一部崩壊してしまったらしい。
f0194004_23123515.jpg
ここで、いい時間になり、今晩の宿、鎌先温泉“にごり湯の宿 湯守 木村屋”さんへ。
鎌先温泉は初めてだったけど、各旅館の前まで車も入っていけないほどの細い道が通っている。
駐車場もだ狭いので、迎えに来てくれる旅館の方に荷物を渡し、少し張られた駐車場へ車を止める。
ほどなくして旅館の車が迎えに来てくれて、それに乗って旅館まで向かった。
旅館の前は細い上に切りかえさなければ曲がれない急カーブ!!
今はコンクリートで車が上がれるように舗装されているが、昔は坂を登る階段があり、そこを荷物を持って上がったらしい。
f0194004_23132462.jpg
f0194004_23134738.jpg
f0194004_23142050.jpg
f0194004_23144080.jpg
f0194004_23151928.jpg

宿に着いてからは周辺を散歩して、おいしいご飯を食べて、家族でたくさん話をして、お酒を飲んで、温泉に入ってと、楽しい夜は更けていったわけです。
[PR]

by Sleggar1121 | 2015-05-05 22:53 | 家族 | Comments(0)
2015年 05月 03日

『ゴールデンウィーク』

2015年のゴールデンウィーク。
初日は、ゴルフの打ちっぱなし行ったり、ちょいと街まで服を買いに行ったり、帰りにケーキかって食べたりと、割と緩い感じでスタート。
f0194004_214752100.jpg
2日目の今日になって本格始動。(カメちゃんはGWには関係ありません。)

f0194004_21481379.jpg
今日も朝から快晴。
遠くの空は春霞だったが、蔵王は最近になくくっきり。
嫁ちゃんのたっての希望で『全日本こけしコンクール』へ向かう。
途中蔵王があんまり綺麗なので、寄り道して一枚。

f0194004_2148263.jpg
初参戦ということで勝手がわからなかったこともあり、開演から少し遅れて到着したが、すでに200~300ほど停められるであろう駐車場は満車。

f0194004_21484687.jpg
聞くところによると、前日から場所取り(椅子置き)が出ていたらしい。
こけし恐るべし・・・。

f0194004_21485915.jpg
システムがよくわからず、到着と同時に各ブースを見て回り、嫁ちゃんはお目当ての工人さんのこけしを次々をゲットする中、実は多くの人たちのお目当ては、コンクール出展作品を購入するための整理券。
後からそれに気づき、9:30くらいに整理券をもらいに行ったときにはすでに300番目・・・。

f0194004_21514539.jpg
会場にはコンクール出展作品のほかにも、県内外からの工人さんの実演即売会、地場産品の販売、写真展、露天などなど。
予想以上のにぎわいでびっくりした。

f0194004_21515567.jpg
嫁ちゃんは興奮冷めやらぬ様子でひたすらこけしを物色・・・。

f0194004_21523420.jpg
結局300番目まで待てずに会場を後にした。
しかし、このこけし人気には驚かされる。
先日ビームスで販売されたインディゴこけしにも、開場一時間前に200人の列ができ、ビームスにはおよそ似つかわしくないご年輩から、逆にこけしに似つかわしくないようないまどきの若者たちがこぞってこけしを買いあさる。
ここ数年、日本の欧米化、グローバル化は加速度を増し、それに対する日本文化、昔ながらのライフスタイルへの回帰現象が起こっている気がする。

f0194004_21524555.jpg
ホワイトキューブを後にし、蔵王方面へ。

f0194004_21534675.jpg
写真はないけど酪農センターで蔵王クリームチーズを食べて、(試食だけ笑)ソフトクリームを食べて次の目的地秋保へ。
(蔵王は噴火騒ぎで風評被害があるようだが、今日はたくさんの人でにぎわっていた。)

f0194004_21541315.jpg
ついたのは秋保工芸の里。
ここでは今回の全日本こけしコンクールで内閣総理大臣賞を受賞した鈴木明工人の工房へ。
むすこは人生3度目の絵付けに挑戦。

f0194004_21542749.jpg
嫁ちゃんはここでも期間限定のこけしを物色。(鈴木明工人の現代こけしは、クリスマスやハローウィンなど女子うけ必死のかわいいこけし多数!今はこどもの日に合わせた金太郎こけしがあった。)

f0194004_21543623.jpg
むすこは3度目だがおぼつかない手つきで絵付け。

f0194004_21544944.jpg

完成・・・。

こうしてGW2日目は幕を閉じました。

明日から少し天気悪いらしいな~。

晴れてほしいな~。
[PR]

by Sleggar1121 | 2015-05-03 22:45 | 家族 | Comments(0)