嫁と息子と日常のなにげない風景と・・・。

sleggar.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 27日

『夏休み』

先週からむすこは夏休み。
天気が悪かったこともあり、3連休はどこへも出かけられなかった。
昨年は7月2週目から動いていたので、ちょっと出鼻をくじかれた感じだった。

今週は打って変わって快晴!
気温も32℃まで上がり、やっと夏が来た感じ。
早速家族でニッカウヰスキー仙台工場で開催の、『かっぱ祭り』へ。
おととし参加したけど、去年は都合により不参加だったため2年ぶりの参加。

10:00開園に合わせて到着すると、すでに駐車場満杯!
ニジマスのつかみどりや、川遊びの受付には長蛇の列。
そちらはさらりとあきらめ、普通に川で遊んだ。
f0194004_1224837.jpg


この日はうちの家族だけで行ったんだけど、他のこども達とも仲良くなってふつーに一緒にあそんでた。
こどもってその辺すごいよな~と、人みしりな父親は感心した。
f0194004_126598.jpg


その後、いったん上がってもう少し上流へ移動。
ここでも沢山の家族が水遊びしたり、BBQしたりして過ごしていた。
むすこと魚を探しながら探検してると、ちょうどいい高さの岩発見!
最初はビビって躊躇するも、一回飛んだらそこからひたすら無限ループ。
f0194004_12103478.jpg
f0194004_121046100.jpg


まだ物足りなかったみたいだけど、この後地区の夏祭もあったため今日の水遊びはこれまで。
言うまでもないが帰りの車では爆睡だった。








で、この後は団地の夏祭。
今年はこども会の神輿に付きそい写真係。
こども達は炎天下の中でも元気いっぱい。親の方は疲労困憊・・・。

会場では開始前から大勢のこども達。
最近では地区外から参加する人達も多いらしく、年々参加者が多くなっている気が・・・。
f0194004_1393630.jpg


住民手作りの小さな祭りだけど、むすこ始めこども達は毎年楽しみにしてて、祭りがおわると
『あ~、早く夏祭こないかな~。』と毎年言うほど楽しいらしい。笑

小学生はただ無邪気にはしゃいでるけど、中学生にとっての夏祭ってまた違った意味合いがあって、男のコと女のコのからみとか距離感を見てると昔の事を思い出してちょっとほほえましくなる。笑
夏祭が終ったあとが楽しみというか、本当の目的だったりするよね。笑



最後は60発の花火が打ちあがりフィナーレ。
f0194004_132227.jpg



近年は雨に当たることが多かったけど、今年は最後まで天気にも恵まれ、こども達は最後まで汗だくで走りまわり大満足の1日だったようだ。
f0194004_13264989.jpg









うちの地区の夏祭りは終っちゃったけど、東北の夏はこれからが本番。
今年もむすこの記憶に残る、すてきな夏になってほしいと願うのでした。
f0194004_1327263.jpg

[PR]

by Sleggar1121 | 2014-07-27 13:32 | 家族 | Comments(0)
2014年 07月 12日

『台風の去った朝』

f0194004_1874835.jpg


写真を撮ろうと思ったら突如緊急地震速報!

おいおい!

長い揺れが収まったころ、今度は近くのスピーカーから津波注意報発令を知らせる発報。

ほどなくして消防車のけたたましいサイレンの音。

津波の高さは1m程ということでおおごとではないことはわかったが、鳴り響くサイレンが3年前のあの日の事を思い起こさせた。


津波の到達時間まで高台で様子をみて、この日は海を後にした。

ほんとによしてほしい・・・。
[PR]

by Sleggar1121 | 2014-07-12 18:23 | 空&海 | Comments(2)
2014年 07月 06日

『動物園』

f0194004_0152215.jpg


2年ぶり?
くらいでご近所さんと八木山動物園。
息子連れては3、4回目だと思うけど、こどもの成長は早いから、行くたびに感じることが違うだろうから飽きないんだろうね。
ぎゃーぎゃー騒ぎながら3時間、気温が高かったこともありかなかな~り疲れました。

その後は、ゼビオによって初の本革グローブを買ってあげた。
(内革は合皮)
まだ正直興味ないみたいだけど、近くにあるグラブチームで体験入部させてみようかなと。

自分が初めての本格的なグローブ買ってもらった日のことは、今でもはっきりと憶えてるな~。
嬉しくて父に感謝の手紙書いて、枕元において寝た記憶がある。
むすこはまだそこまでじゃないと思うけど、興味持ってくれるといいんだけど。

帰りは回転ずしで遅いお昼を食べて、
家に帰ってからは買ったばかりのブローブで初の軟式ボールでのキャッチボールをして、
帰って一時間で宿題と晩御飯を食べて、
19:00から虫捕り!

なんとかコクワを一匹ゲットして満足げに帰宅。

一日いろんなことがあって楽しかったみたいで、テンション高いまま就寝。

親の方は疲れたけど、むすこが楽しそうにしてくれてると苦にならないよね~。

来週はどこ行こうかな。
[PR]

by Sleggar1121 | 2014-07-06 00:12 | 家族 | Comments(0)