<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 23日

『マボロシ』

f0194004_0295436.jpg

[PR]

by Sleggar1121 | 2014-01-23 00:31 | 空&海 | Comments(0)
2014年 01月 17日

『あの日見た空』

f0194004_0453583.jpg

[PR]

by Sleggar1121 | 2014-01-17 00:49 | 空&海 | Comments(0)
2014年 01月 13日

『陸前高田市』

f0194004_1956313.jpg
f0194004_19564423.jpg
f0194004_19565729.jpg
f0194004_19574113.jpg
f0194004_19575210.jpg
f0194004_1958269.jpg
f0194004_19581547.jpg
f0194004_1958479.jpg
f0194004_19591630.jpg
f0194004_1959335.jpg
f0194004_200178.jpg
f0194004_2001520.jpg


1/11、12に撮った高田の写真。
高台移転のため、山を削り、その土砂を運ぶためのベルトコンベアが作られていた。
話には聞いていたけど、その規模に驚かされた。
俯瞰の写真を見るとここに町があったことなど想像できない。
宿泊したキャピタルホテルの窓から外を眺め、新しい陸前高田市を思い描きながら帰路に就いた。


この日は陸前高田市でも成人式。
夢と希望を胸に抱いた新成人達が、この荒野のようになってしまった故郷から新しいスタートを切った。

知り合いの娘さんもこの日成人式で、お祝いを届けに行った。
津波で母親を亡くし、父親と祖母と暮らしている。
心の中で亡き母に成人の報告したのだろうななどと余計な詮索をしつつ、時折見せる曇りのない笑顔に癒され、ホッとさせられた。
[PR]

by Sleggar1121 | 2014-01-13 09:14 | | Comments(2)
2014年 01月 12日

『310monochrome』

f0194004_19391794.jpg
f0194004_19393417.jpg
f0194004_19421011.jpg
f0194004_19395266.jpg
f0194004_1941915.jpg
f0194004_19412129.jpg

[PR]

by Sleggar1121 | 2014-01-12 19:42 | | Comments(0)
2014年 01月 11日

『あの日見た空』

f0194004_22243788.jpg

【1/11のさかのぼり投稿】

久しぶりの室浜。

気温は-5度。

堤防を、若い漁師を荷台に乗せた軽トラックが、仕事場へと向かって走って行く。

すれ違い様のその顔が、にわかに朝陽に染まっていた。

海からは身を刺すような冷たい風が吹く。

首をすくめ、まだ青さの残る空を見上げた。
[PR]

by Sleggar1121 | 2014-01-11 22:32 | 空&海 | Comments(0)
2014年 01月 09日

『310monochrome』

f0194004_2330107.jpg
f0194004_23302470.jpg
f0194004_23305878.jpg
f0194004_23311398.jpg
f0194004_23312450.jpg

[PR]

by Sleggar1121 | 2014-01-09 23:32 | | Comments(0)
2014年 01月 08日

『310monochrome』

f0194004_2210473.jpg
f0194004_22101940.jpg
f0194004_22103959.jpg
f0194004_22111047.jpg
f0194004_22112486.jpg

[PR]

by Sleggar1121 | 2014-01-08 22:13 | | Comments(0)
2014年 01月 08日

『310monochrome』

f0194004_016136.jpg
f0194004_0165988.jpg
f0194004_0173216.jpg
f0194004_018723.jpg
f0194004_0181716.jpg

[PR]

by Sleggar1121 | 2014-01-08 00:18 | | Comments(0)
2014年 01月 02日

『あの日見た空』

f0194004_840194.jpg

【1/2のさかのぼり投稿】

1/1、磯前神社へ初日の出を撮りに出かけたが、予想以上の人出で撮影は不可能と判断。
翌1/2に初詣も兼ね、家族でお参りに行ってきた。

AM5:00頃現地到着。
この日も天候に恵まれ、空には沢山の星が見えた。

5:30頃になって鳥居のある場所に向かったが、この時点で10名ほどのカメラマンが場所取りをしていた。
ベストポジションはすでに満員・・・。
その人達の脇に三脚を構え、後はひたすら日の出を待つ。
とにかく寒い・・・。



日の出1時間前を過ぎると、徐々に空が白み始める。
そこからは水平線を染めるオレンジ色が、夜の名残を残す濃紺の空を押し上げていく。

この空の色の移り変わりを見るために写真を撮っていると言ってもいいくらい、この時間帯の空が好きだ。


肝心の鳥居+日の出写真は、日の出位置こそベストではなかったもののなんとか撮ることが出来た。

先日の三ツ石森林公園につづき、息子にも夜明け前の空と、日の出を見せることが出来たの良かった。
何か感じてくれたかな?



↓↓↓その他の写真はこちら

More
[PR]

by Sleggar1121 | 2014-01-02 12:00 | 空&海 | Comments(0)
2014年 01月 01日

『2014初日の出』

f0194004_22494161.jpg

【1/1のさかのぼり投稿】

1/1早朝。
磯前神社前の鳥居で初日の出を撮ろうと朝3:30起きで大洗へ。

途中大洗市街地に下りる道路が警察に寄り封鎖。(近隣住民への配慮か。)
そのため、その先にあるサンビーチに下りる道路が渋滞・・・。
さらに、磯前神社前のコンビニ手前からさらに渋滞・・・。
駐車場まで行けなかった参拝客が、コンビニ付近に車を止め徒歩で神社まで向かっていた。

お祭りみたいな状態で、若い男女や暴走族など、柄のよろしくない方々多数。
おそらくこの状況からすると、撮影場所の鳥居前も沢山の若者でごった返す事が安易に想像できる。
三脚構えてても平気で前に入ってきて撮影にならないと判断し、急遽撮影場所を神栖に変更。

一応前日に、初日の出を撮れそうなスポットを探していて、海沿いで工場と一緒に日の出が撮れそうな神栖もピックアップしていた。
とはいえ、ロケハン無しのぶっつけなので一抹の不安を抱えつつ車を走らせた。

撮影場所である神栖の港公園には展望塔があり、先着30名まで展望台から初日の出を見れるという企画があったが、6:05の到着だったので残念ながら展望台には登れず・・・。
2階のスタンド(野球の)みたいな場所が解放されておりそこで撮ることにした。
2階は2mくらいの柵があるため、一段高いところにあった花壇?に登り植木の中に三脚を構えた。
(係りの人に見られたら注意されただろうな。笑)

この日も天気に恵まれ、絶好の初日の出撮影日和だった。
が・・・、
鹿島石油の煙突からモクモクと大量の煙・・・。
どんどん空は白みはじめ、日の出の時刻になったが煙に隠れて太陽が見えない・・・。
すると集まった観衆からはため息がもれ、煙の隙間からのぞく太陽のかけらを見ながら横目に見ながらぞろぞろと撤収。

『ち、ちょっと・・・、』

こっちは1時間40分かけての朝駆けなわけで、そう簡単にあきらめられるわけがない。
日の出時刻から20分が過ぎたころ、やっと煙が晴れて太陽が見えた。
この頃には周りの人も数人。
展望塔で初日の出を観賞した人達もいなくなったので、190円を払い展望塔に登り撮った一枚がこれ。
景色は最高だったが、いかんせん高所恐怖症のため早々に退散。

まぁ、そんなこんなの初日の出でしたが、無事に拝めて良かったです。


↓↓↓その他の写真はこちら

More
[PR]

by Sleggar1121 | 2014-01-01 12:00 | 空&海 | Comments(0)