嫁と息子と日常のなにげない風景と・・・。

sleggar.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 29日

『あの日見た空』

f0194004_8475361.jpg


今日は松島に行ったけど、水平線付近に暑い雲がかかり焼けなかった。

その帰り深沼付近まで来ると、雲の切れ間からわずかに光がさした。
[PR]

by Sleggar1121 | 2013-09-29 08:51 | 空&海 | Comments(0)
2013年 09月 26日

『あの日見た空』

f0194004_7591783.jpg


先日、部長に飲みに誘われ、焼き鳥屋に行った。
雑談の中で、3年後ぐらいに東京本社転勤の話をされた。
数年前から本社、支店間の人事交流を活発化させる方向になり、まぁ、言ってみればその波に乗ったかたちだ。
俺の同期で転勤経験のないのは、俺と、前職も一緒だった女性だけだから、そのうち来るかとは思ってたけどね。
[PR]

by Sleggar1121 | 2013-09-26 08:01 | 空&海 | Comments(2)
2013年 09月 16日

『陸前高田市』

f0194004_8283677.jpg
駅前大通り
f0194004_8285414.jpg
f0194004_829574.jpg
f0194004_8291434.jpg
f0194004_8292262.jpg
自宅跡地
f0194004_8293229.jpg
f0194004_8432062.jpg
遠くにタピックが見える



記録

9/14~9/15
曾祖母の33回忌があり帰省した。

お盆前に一度帰省した時と状況としては何も変わらず。
札幌ナンバーから沖縄ナンバーのトラックまで、高台移転のために山から削りだした土砂を運んでいた。

市街地は削りだした土砂の仮置き場になり、いたるところに土砂の山ができ、夏の間に伸びた雑草が生い茂っている。

大きな建物はどんどん取り壊され、高田の面影を残すものは駅前大通りや、タピック、松原前に建っていたアパート、45号線の通っていた高架橋くらいしかない。


それとは逆に、陸前高田市唯一のホテルとして、ひとつのシンボルであったキャピタルホテルが今年度秋~冬のオープンを目指し着々とその準備が進められていた。
施設規模は以前と比べると縮小はしているものの、キャピタルホテルの再建は観光客の受け皿、地域の雇用創出という意味で欠かせない事業だと思う。
f0194004_927141.jpg
f0194004_9271654.jpg



先日オリンピックの東京開催が決定した。
プレゼンでの安部総理のスピーチには本当に呆れさせさせられたが、決まったからには成功してほしいと思う。
これからオリンピック開催の2020年までに、ハード面、ソフト面共に準備が進められていくと思うが、被災地の人間として心配なのは、このオリンピックが被災地にどのようなメリットをもたらすのかと言うことである。
今のところそれについて具体的な話はなにも出ていないと思うが、このオリンピックが『復興オリンピック』にならなければやる意味がない。
先にも書いたが、被災地では資材、重機、人手が不足し県内外からその辺の協力を得ながら復興を進めている。
このタイミングでオリンピックを開催するということは、少なからず被災地の作業に影響が出ることは間違いない。

現在福島原発の汚染水問題も深刻さを増している。
その収束なくしてオリンピック開催などあり得ない。
被災地から『オリンピックなんかに熱をあげる暇があるなら、原発をどうにかしろ!』という声が出る事は目に見えている。

まぁ、あり得ないだろうが、東京開催の一部の競技を東北で開催する。
または競技が終わり、その中の希望する選手および関係者を、被災地をめぐるツアーに招待し、被災地の今をその目で見てもらう。
影響力のある世界的アスリート達が母国に戻り、その事を伝えてくれれば、薄れ行く被災地への関心も再び高くなるだろう。
そして、選手たちと被災地の子供達がふれ合える機会を作れば、スポーツを通じて未来ある子供たちに勇気を与えることもできる。

日本政府にはそのような被災地の力になるようなオリンピックにしてもらいたいと切に願う。
[PR]

by Sleggar1121 | 2013-09-16 09:53 | 東日本大震災 | Comments(0)
2013年 09月 10日

『夏と秋の隙間』

f0194004_73946100.jpg



ちょっと嬉しいことがあった

このブログにも載せてるけど、一眼レフ買って一番最初に撮った写真が、とあるカメラ系SNSの発行する電子書籍『WEEKLY GAMREF』(創刊準備第一弾)の表紙になった。

どういう風に使われるのか良くわかんないけど、
(会員向け?準備第一弾ということは表にでない?)
個人的に思い入れのある写真だったからスゲーうれしい!

一眼レフで撮り始めて5年か。

あの頃は撮りたいものが沢山あって、毎週末4時起きとかで撮りいってたな。
[PR]

by Sleggar1121 | 2013-09-10 07:52 | 空&海 | Comments(4)
2013年 09月 08日

『雨上がりの夕暮れ』

f0194004_2015611.jpg


朝から雨降り

何もせずに休日が終った

雨上がりの夕暮れ

少しだけ庭へ出てシャッターを切った

More
[PR]

by Sleggar1121 | 2013-09-08 20:16 | 花・葉・木 | Comments(0)