嫁と息子と日常のなにげない風景と・・・。

sleggar.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 24日

『陸前高田市』

f0194004_8232027.jpg

↑ かつてこの門の向こうには美しい松林と砂浜が続いていた。夏になれば多くの海水浴客で賑わった。
f0194004_827375.jpg

↑ おそらくトイレだろう。完全に海の浸かっている。
f0194004_829750.jpg

↑ この階段を登ると目の前にサッカー場があった。
f0194004_8292710.jpg

↑ この建物はなんだろうか。完全に水に浸かっている。
f0194004_8302879.jpg

↑ 右奥の白い建物が見えるところまで5M程の堤防が続いていた。今はその名残すら残っていない。
f0194004_831872.jpg

↑ 海に浸かった高田松原第一球場。この球場で何度となく白球を追った。新しく生まれ変わり2011.4月には新生第一球場の落成記念大会も開かれることになっていたそうだ。日の目を見ることなく間もなく解体される。
f0194004_8312663.jpg

↑ この建物はなんだろうか、思い出せない。
f0194004_8321339.jpg

↑ 奥に見えるはずのキャピタルホテルはもう無い。
f0194004_8323341.jpg

↑ 取り壊しを待つアパート。4階まで水に浸かった。
f0194004_8324712.jpg

↑ 母校気仙中学校。前回来た時には瓦礫の分別が行われていたが、今は土の仮置き場になっていた。
[PR]

by Sleggar1121 | 2013-03-24 09:09 | 東日本大震災 | Comments(0)
2013年 03月 23日

『陸前高田市』

f0194004_22445776.jpg
f0194004_22451176.jpg
f0194004_22455747.jpg
f0194004_22461355.jpg
f0194004_22462886.jpg
f0194004_22465159.jpg
f0194004_22475387.jpg
f0194004_22483416.jpg


仕事が忙しくて全然帰れなかったけど、今日久しぶりに高田に帰省した。

久しぶりに帰った高田は本当に何もなくなっていた。

市役所も、キャピタルホテルも、市民会館も、県立病院も、マイヤも、体育館も、高田高校も、みんな、みんな。

やっぱり正直言って、自分の故郷の断片が姿を消すことはさみしい。

皮肉にも故郷の面影がなくなって行くことは、高田が〝復興〟への道を歩んでいることに他ならない。

10年後の高田はどんなだろうか。

高田を見下ろせる高台に上り、街を見下ろしながらそう思った。

まだまだ、仮設住宅で不自由な暮らしを強いられている人たちは沢山いる。

うちの家族も同じ。

この街のみんなが、早く自分たちの家に住めて、早く昔のように心から笑って過ごせる日が来ればいいと思う。

自分には大それたことは何もできないのだけれど、今はこうして実家に帰り、家族との時間を過ごすことが自分なりの支援かと思う。

近いうちにまたくるよ。
[PR]

by Sleggar1121 | 2013-03-23 23:17 | 東日本大震災 | Comments(0)
2013年 03月 19日

『notitle』

f0194004_126836.jpg

f0194004_1221813.jpg

f0194004_1223789.jpg

f0194004_1233794.jpg

f0194004_1235141.jpg

[PR]

by Sleggar1121 | 2013-03-19 01:27 | | Comments(0)
2013年 03月 14日

『入学試験』

f0194004_8205840.jpg

今朝のバスの中は、中学生の『おめでとうとーっ!』の、言葉が飛び交う。
高校受験受かったんだろうね。
おめでとう。

ちょっと暖かい気持ちになるも、すぐにタスク山盛りの仕事のことを考えて憂鬱になるのだが...。
[PR]

by sleggar1121 | 2013-03-14 08:20 | 日常 | Comments(0)
2013年 03月 03日

『市営住宅』

f0194004_6593951.jpg
f0194004_6595613.jpg
f0194004_701739.jpg
f0194004_703538.jpg
f0194004_704529.jpg

[PR]

by Sleggar1121 | 2013-03-03 07:01 | その他 | Comments(2)
2013年 03月 02日

『市営住宅』

f0194004_20294392.jpg
f0194004_20295761.jpg
f0194004_20312928.jpg
f0194004_20314165.jpg
f0194004_20322333.jpg


2010に一度撮りに行った市営住宅。
翌年から徐々に立ち退きが始まるという話だったが、まだ数世帯の生活の影が見える。
築60年を越えるアパート。
強風にふかれ木造の窓がガタガタと音をたて揺れる。
[PR]

by Sleggar1121 | 2013-03-02 20:42 | その他 | Comments(0)