<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 30日

『Coyote ジェリー・ロペスの静かな暮らし』

f0194004_19363340.jpg
f0194004_19365145.jpg



『Coyote』

〝人はなぜ旅をするのか、その先に何を見るのか〟
をテーマに2004年8月から6年間46冊を発行。

突然思い出して探してみたら、実は2011年1月号をもって休刊。
立ち読み程度しか呼んだことなかったけど、雑誌全体の印象や写真なんかもツボで結構好きだった。
肩の力の抜けた、リベラルな雰囲気の雑誌だった。

バックナンバーを3冊ネットで買ってみた。
写真は2006年6月10日発売の№12
レジェンド〝ジェリーロペス〟の記事。
面白かったなぁ。
いままでジェリーロペスのことは〝生ける伝説〟〝マスター・オブ・パイプライン〟ということ、有名なシェイパーということくらいしかイメージがなかった。
そういったサーファーとしての一面よりも、人間ジェリーロペスに惹かれた。
常に自然体で、やさしさがにじみ出るような笑顔。
〝禅〟や〝ヨガ〟にも精通し、毎日を丁寧にゆっくりと生きていいる。
そんな生き方に共感し、憧れを抱いた。

もっとジェリーロペスのことを知りたいと思ったが、関連書物が少ない。
とりあえず〝SURF IS WHERE YOU FIND IT 〟
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/456822134X/ueblog-22/ref=nosim/
でも買ってみようかな。


Coyoteは日曜の午後とかに、まったりしながら読むにはいい本だなぁ。(現実逃避に。笑)
今更だけど休刊が悔やまれます。




よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]

by Sleggar1121 | 2011-10-30 21:45 | 日常 | Comments(0)
2011年 10月 29日

『late in the fall』

f0194004_17301441.jpg


よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]

by Sleggar1121 | 2011-10-29 17:30 | 花・葉・木 | Comments(2)
2011年 10月 28日

『late in the fall』

f0194004_0433781.jpg
f0194004_0435487.jpg
f0194004_053305.jpg




朽ちていくものは時に美しい




よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]

by Sleggar1121 | 2011-10-28 01:02 | 花・葉・木 | Comments(0)
2011年 10月 27日

『late in the fall』

f0194004_0251975.jpg



よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]

by Sleggar1121 | 2011-10-27 00:26 | 花・葉・木 | Comments(0)
2011年 10月 25日

『late in the fall』

f0194004_2395538.jpg



庭の金木犀が、可憐な花を咲かせている


よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]

by Sleggar1121 | 2011-10-25 23:12 | 花・葉・木 | Comments(0)
2011年 10月 25日

『続・少しずつ秋の色』

f0194004_6492057.jpg
f0194004_6493213.jpg
f0194004_6494591.jpg



先週日曜日に撮った写真。


今日も天気悪いなぁ。

でも、仕事頑張ろう。



よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]

by Sleggar1121 | 2011-10-25 06:56 | 花・葉・木 | Comments(0)
2011年 10月 23日

『少しずつ秋の色』

f0194004_21234779.jpg
f0194004_21244936.jpg
f0194004_21251035.jpg



今日は日中25℃を越える夏日。

突然の夏日で、暑がりの私には買い物で外を歩くのが辛かった・・・。

一人だけ半袖Tにハーパンでした。(誰もそんな人いなかった。)

皆さんやっぱこういうときは我慢するんですかねー、暑くても。もう季節的には秋だから。



気温は夏日でしたが、庭の木々は色づき始めてきました。

そんなのをのんびり眺めるのもたまにはいいです。




よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]

by Sleggar1121 | 2011-10-23 21:30 | 花・葉・木 | Comments(0)
2011年 10月 22日

『あの日見た空』

f0194004_19354576.jpg



よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]

by Sleggar1121 | 2011-10-22 19:36 | 空&海 | Comments(0)
2011年 10月 20日

『陸前高田市』

f0194004_2384989.jpg
f0194004_2364561.jpg
f0194004_2371494.jpg
f0194004_2374630.jpg


先週月曜日に仕事を休んで帰省した。

仕事の関係でなかなか帰ることの出来なかった弟が、やっと休みを取れたため一緒に帰省した。
震災後始めて家族が顔を揃えた。
父は仕事のため昼休みの時間しか会えなかったけど、家族全員が同じ屋根の下で会えた事はそれだけで意味のあることのように感じた。

俺は日帰りだったので、バタバタしてあまり写真も撮れなかった。
いつも撮る場所から数枚撮った。

家に帰るとやはり震災当日の話になった。
改めて母から聞く当日の状況に、今ここで家族が顔を揃えられる事は奇跡なのだと思った。


大きな揺れが高田を襲った後、二匹の飼い犬を庭に残し、父、母、祖母の3人が車で自宅を後にした。
途中渋滞につかまったが、父の機転で別の道へ迂回。
その後はスムーズに走ることができて、避難所となっていた第一中学校下にある伊藤組さん(自宅を建ててくれた工務店)に車を止め、そこのご夫婦と話をしていたそうだ。

その後テレビでは、津波が釜石を襲う映像が流れていたそうだ。
しかしその画像をみても、釜石に津波が来るということは、高田にも同様の津波が来る可能性があるということを考えなかったらしい。
ほどなくして、目の前で煙のようなものが舞い上がった。
するとバキバキという津波が住宅をなぎ倒す音が聞こえてきて、やっと自分達の身に危険が迫っていることに気付く。
誰からとも無く山側に向かい走り出し、母も祖母の手を引き走り出した。それにやや遅れて父が続く。
その後のことはよく覚えていないといないという。
周りに誰がいたのか、どれくらいの距離を走ったのか記憶は定かではない。
普段からこの近くをウォーキングしていた母が、山への最短ルートを知っていたため(山の周りには金網が張り巡らされていたそうだが、穴の開いている場所を知っていたらしい。)そこへ目掛けとにかく走った。
山の登り口まできて、父が祖母の手を引き山へ登らせようとするが、足元がおぼつかずなかなか登れない。
父が下へ回り、祖母の尻を押して何とか小高いところまで登らせ、後ろを振り返ると津波はすぐそこまで来ていたそうだ。
父達の後になった男性が、目の前を流されていったがどうすることも出来なかったそうだ。
あと15秒遅れていれば、家族もどうなったかわからなかったという。

目の前に砂煙が上がったのは、おそらく駅前通りを奥へ奥へと押し寄せてきた津波が、突き当たりになるみせこ商店にぶつかった時のものではないかと語る。
みせこ商店から家族の居た伊藤組までは、直線距離でわずか120M。
伊藤組から高田一中下(ひまわり荘裏)の山まで210M。
よく80過ぎの祖母が、休むことなく200Mの距離を走ったものだと思う。
祖母は無我夢中で走り、呼吸が出来なくて倒れるかと思ったと話している。
山を登る際も父が手首をぎっちりと握り、絶対に放さなかった。あの手を放されていたら助からなかったと言っていた。

http://g.co/maps/ggf9c

短時間の帰省だったけど、意味のある一日だった。
今度は泊まりで帰って、一緒に酒でも飲みたい。


追記
↑すみません、上記の距離表示ですが、実際に現地で見たらそんなに距離ありませんでした。
マップ上で計るのとおそらく誤差があります。



よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]

by Sleggar1121 | 2011-10-20 00:16 | 東日本大震災 | Comments(2)
2011年 10月 18日

『The Dawning Sky 』

f0194004_22202576.jpg



朝焼けなら最初、夕焼けなら最後の明かりが消える間際の色が一番好きだな。

橙から深い蒼へのグラデーション。

ずっと眺めてたくなるねー。




今日は集中力無かったなぁ~。

一日無気力。こうなっちゃうとダメなんだな。

どうにかしてほしい。


あれ?今日二回目の更新だ???

やっぱおかしいわ。






よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]

by Sleggar1121 | 2011-10-18 22:28 | 空&海 | Comments(0)