嫁と息子と日常のなにげない風景と・・・。

sleggar.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

『notitle』

f0194004_00567.jpg




よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]

by Sleggar1121 | 2011-08-31 00:10 | | Comments(0)
2011年 08月 24日

『残暑』

f0194004_21345869.jpg



今日は病院のため会社休んだ。

その後、50D購入後初めてセンサークリーニングのためCANON仙台に行き、クリーニングが終わるまで街をブラブラ。

平日の街を一人で歩くなんていつぶりだろ。


昨日まで肌寒かったが、今日は時折差し込む日差しが夏のそれを思わせるほど暑かった。
まぁ、まだ8月だからね。


冷蔵庫で眠っていた36枚撮りのモノクロフィルムを撮り切ってしまおうと思ったけど、これが案外撮れねーの。半分くらいしか撮れなかったかな。

毎度のコトながら、人入れて撮ろうとすると躊躇しちゃって何度かシャッターチャンスを逃した。

まだその辺割り切れないのよねー。



病院の結果はまだ出てないけど、どうやら良くは無いらしい。

さぁ、これからどうすんだ、俺。




よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]

by Sleggar1121 | 2011-08-24 21:48 | | Comments(3)
2011年 08月 23日

『震災5日前の朝』

f0194004_617576.jpg
f0194004_6174893.jpg
f0194004_618493.jpg
f0194004_6181857.jpg
f0194004_6183195.jpg



震災の5日前の朝

深沼の海を歩いた時の写真

朝焼けの綺麗な朝だった

この数日後に起きる悲劇など、知る由も無かった

毎年夏になれば大勢の海水浴客で賑わうはずの場所

今はどうなっているのだろう




よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]

by Sleggar1121 | 2011-08-23 06:27 | 東日本大震災 | Comments(6)
2011年 08月 20日

『JASMINE-「SAD TO SAY」-BUZZER BEATS Remix- 』



とあるサイトから見つけたJASMINE。
最近全然音楽聴かないから初めて知ったんだけど、なんか懐かしい感じ。
90年代中期を思い出します。
切な系のトラックがちとはまった。


よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]

by Sleggar1121 | 2011-08-20 21:47 | その他 | Comments(0)
2011年 08月 20日

『仮設住宅』

f0194004_739437.jpg

f0194004_7411922.jpg
f0194004_7413275.jpg


先日、お盆で帰省し久しぶりに家族と過ごした。
引っ越したばかりの仮設住宅は殺風景で雑然としていた。

まずその狭さに驚いた。
帰省初日は、まだ荷物も片付いておらず足の踏み場も無かった。
避難所の生活を思えば落ち着いて過ごせる場所が出来たし、このような場所を与えてくれた事には感謝しなければいけないけど、どうしても以前の生活が頭にあるのでそのギャップに言葉を失う。
この仮設住宅で2年。長いのか短いのか。
早くここから出て、昔のような生活をさせてあげられればなと思う。
なかなかここに居ては、心の傷が癒えることは難しい気がする。


高校では寮生活、その後は一人暮らしをしていたから、お盆は実家に帰るっていうのが恒例行事のようになっていた。
たまに帰る高田はとても新鮮で、いつも開放的な気持ちにさせてくれた。
故郷以外では感じられないなにかがあった気がする。

今年は何もかもがいつもと違う盆休み。
変わらないのは夏の暑さと青い空だけだった。



よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]

by Sleggar1121 | 2011-08-20 08:08 | 家族 | Comments(0)
2011年 08月 18日

『陸前高田市』

お盆休みに帰省したときの写真。
瓦礫はだいぶきれいになった。
f0194004_22592629.jpg

↑無残な姿になった母校。野球の練習をした校庭は瓦礫置き場に。
f0194004_22595832.jpg

↑高田松原の水門が寂しく残っている。周りに続いていた堤防は全て決壊し跡形も無い。
堤防の向こう側には松林。そしてその先には砂浜があった。
今は海岸線がこんなに奥深くまで入り込んでいる。
f0194004_2301378.jpg

f0194004_2302686.jpg
f0194004_2304368.jpg

f0194004_2305440.jpg

↑高田市の体育館。
100名近い方がここに非難したそうだ。
体育館の中は洗濯機のように渦を巻き、水は天井まで達した。
天井の梁につかまり3名が生き残ったらしい。
f0194004_2311496.jpg

↑高田のメインストリート。
古くても綺麗な町並みだった。
f0194004_231355.jpg

↑自宅跡地。
瓦礫は綺麗に片付けられていた。
家ごと全て流されたはずなのに、お猪口とお椀が寂しく残っていた。
なぜ残ったのか不思議だ。
f0194004_2315035.jpg

↑高田市街地を望む。
いつ見ても悔しさが込み上げてくる。




よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]

by Sleggar1121 | 2011-08-18 23:21 | 東日本大震災 | Comments(2)
2011年 08月 18日

『南三陸町』

f0194004_0334948.jpg
f0194004_034293.jpg
f0194004_0341865.jpg
f0194004_0343068.jpg


お盆休み、陸前高田へ帰省する際に寄った南三陸町。
震災後、南三陸町を訪れるのは二度目だが、ここも高田同様に震災前の姿を思い出せないような状況。壊滅状態だ。

写真はほぼ同じ高さからの撮影。
この高低さ、伝わるだろうか。
高台にある住宅がのまれている。
当時、どんな状況だったから想像も出来ない。




よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]

by Sleggar1121 | 2011-08-18 00:41 | 東日本大震災 | Comments(4)
2011年 08月 15日

『とある夏の朝』

f0194004_2223297.jpg
f0194004_2234893.jpg
f0194004_22345636.jpg
f0194004_2235762.jpg



帰省する日の朝
高田へと車を走らせる途中の景色
しばらく目を奪われた

どこにでもあるような夏の朝の風景
静けさ
清々しさ

当たり前の景色
そんなものこそ、本当は尊いものなのかもしれない



よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]

by Sleggar1121 | 2011-08-15 22:43 | その他 | Comments(6)
2011年 08月 09日

『路地裏の野良』

f0194004_6481559.jpg


真夏の早朝

雑然とした細い路地裏を、蒸した空気がゆっくりと流れていく

そこで出会った路地裏の野良

長いことこの路地裏を生き抜いて来たんだろう




よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]

by sleggar1121 | 2011-08-09 07:01 | | Comments(0)
2011年 08月 07日

『仙台七夕』

f0194004_22514427.jpg
f0194004_2252385.jpg

f0194004_2311698.jpg
f0194004_2313342.jpg


大きくて華やかな七夕飾りもいいけど、僕はこんな小さいやつが好きだ


戻ってきた夏の暑さ

蒸暑い空気が細い横丁を抜ける

やっぱり夏は好きだな


歩くたびに背筋を汗が伝う




よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]

by sleggar1121 | 2011-08-07 22:55 | | Comments(0)