嫁と息子と日常のなにげない風景と・・・。

sleggar.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:空&海( 274 )


2017年 10月 22日

Sunrise

f0194004_15234532.jpg
10月9日


朝陽に照らされる漁師。
光の道が志津川湾の水面に伸びる。

おそらく昔から変わらない朝の風景。
一時は津波の影響で甚大な被害を受けたが、
今では少しずつ以前の営みを取り戻しつつある。






[PR]

by Sleggar1121 | 2017-10-22 16:14 | 空&海 | Comments(0)
2017年 10月 21日

オレンジ色に滲む空を眺め大きく深呼吸をした

f0194004_01282333.jpg
10月18日

今週末は台風の影響で天気が悪いらしい。
天気のいいのはこの日だけ。

翌日は会社のゴルフコンペということで、
仕事が終わって3時間ほど仮眠をとってから写真を撮りに行くことにした。

5年前くらいまでは、写真を撮りに行くとなれば朝が早いことなど全然苦にならなかった。
最近はそうはいかない。
体力の衰えを隠せない41歳である。

この日はとても寒く、3度目のアラームを消しやっと布団から抜け出す。
30分で身支度を済ませ御釜へと車を走らせた。


遠刈田温泉を抜け、山道を山頂へ向けて走っていると道端に何やら看板が。
暗いし車を運転しているのではっきりと内容が読み取れない。
嫌な予感はしていたが、案の定エコーラインは10月16日から夜間通行止めになっていた。

しばしバリケード前の駐車場で車から空を眺める。
空には無数の星達がみえる。
気温は2℃
もうしばらくすれば東北はまた厳しい冬がやってくる。


この日はどうしても買ったばかりのNDフィルターのためし撮りがしたかった。
以前朝焼けをみた長老湖近くの牧場を思い出し、山をおり長老湖へ向かった。


丁度その牧場につく頃には東の空がオレンジ色に染まり始めていた。

車を停め三脚にカメラをセットし、
何枚か撮っては空を眺め大きく深呼吸をした。

じわじわとオレンジ色ににじむ空。
冷たい空気。


こうやって朝焼けのグラデーションを眺めているのが最高の時間だ。


Holder /NiSi V5
Filter /NiSi landscape NC CPL-86mm
     /NiSi 100*150mm GND8 Reverse nano IR Grad ND 0.9
[PR]

by Sleggar1121 | 2017-10-21 02:01 | 空&海 | Comments(0)
2017年 10月 09日

志津川湾を照らす朝陽

f0194004_23475054.jpg
祖母が先週ケガをして入院したため、
久しぶりに岩手に帰省した。

前日いつも通り野球の試合だったにもかかわらず、
あさ3時出発で実家に向かった。
途中南三陸のホテル観洋手前で車を停め、
息子と二人で明ける東の空を撮影した。





[PR]

by Sleggar1121 | 2017-10-09 23:47 | 空&海 | Comments(0)
2017年 10月 02日

Gradation

f0194004_22130294.jpg
久しぶりにスリーエム仙台港パークに行ってきた。
昔好きでよく朝焼けを撮った場所。
すっかり秋の空。


[PR]

by Sleggar1121 | 2017-10-02 23:16 | 空&海 | Comments(0)
2017年 09月 19日

I wish

f0194004_23084508.jpg
写真は、Reborn-Art Festival
名和晃平さんの作品『White Deer』と天の川





[PR]

by Sleggar1121 | 2017-09-19 23:07 | 空&海 | Comments(0)
2017年 09月 09日

Good Morning

f0194004_23212683.jpg
Good Morning
この日の空も泣けるほど綺麗な空だった。





[PR]

by Sleggar1121 | 2017-09-09 23:27 | 空&海 | Comments(0)
2017年 09月 04日

『National Geographic Editors' Favorites 』

f0194004_23035246.jpg
この写真がNational Geographic の「Your Shot」で
5度目のEditors' Favoritesに選ばれました!

--------------------------------------------------------------------------

前日の御釜が綺麗すぎて、月曜だったけど仕事前に行ってきた。

この日はとても穏やかな天気で、
山頂まで登る車の中からみた東の空は泣けるほど綺麗だった。

そして山頂からみた御釜も、御釜越しに昇る朝陽も最高だった。




[PR]

by Sleggar1121 | 2017-09-04 23:02 | 空&海 | Comments(0)
2017年 09月 03日

初!御釜

f0194004_23393640.jpg
久しぶりに天気が良さそうだったので、蔵王まで行ってきた。
下界は今日も明日も晴れマーク。
これなら大丈夫だろうと思ってたけど、
仕事から帰ってきて蔵王のライブカメラ見たら真っ白で何も見えない、、、、。

とはいえ今日明日を逃すとまた天気が崩れる予報だったので、
一か八か行ってみることにした。

下界はこれ以上ないくらいの星空。
だけど、山頂に近づくにつれ天気が悪くなり、
山頂の駐車場についてみると濃い霧と防風、、、。
とても写真なんて撮れる状態じゃなかった。

しかも気温は8℃(だったかな?)
一応薄手のアウターは持ってきたけどそれでも寒い。
御釜と星空を撮りたかったけど断念し、一旦遠刈田温泉まで撤退した。

コンビニでおでんを食べて、軍手と今日入ったばかりという使い捨てカイロをかった。
一応考えられる装備を施し、再度山頂へアタックした。

山頂に戻ることには東の空が白み始め、最高のグラデーションを見せてくれた。
風は依然強いままだったが、霧が晴れてきたので4:30に駐車場を出発した。

改装中のレストハウス脇を抜けていくと、正面の空がオレンジ色に染まり、
なんとも言えないグラデーションが!
思わず「すげ~っ!」と声をあげた。

今年の夏は不完全燃焼だったから、このグラデーションは染みたな~!!

写真は御釜の正面側から撮った写真だが、
この時も山を越えてくる霧が大量に発生し、なかなか御釜が顔を出してくれない。

日の出が近づき一瞬霧が薄くなると、
太陽の光が霧に反射してあたりがオレンジ色に染まる。

これを写真に写しとめたいと、タイミングを見計らってはシャッターを切ったが、
なかなか御釜と霧の見える分量がうまくいかなかったり、
霧が濃くなりすぎて太陽の光がこちらに届かなかったりとうまくいかない、、、、。

何とか霧が薄くなった時に撮ったのがこの写真。
本当はもっとあたりが一瞬オレンジ色に包まれるくらい凄かったんだけどな~。
もう少しうまく撮れそうだったんだけど、それはまた今度のお楽しみで。


とにかくこの日の景色には、久しぶりに興奮した。

このところ写真を撮らな過ぎて(天気悪すぎ)
撮りたい気持ちを通り越して写欲が失せていたけど、
やっぱり写真撮るのは楽しいなと思った。

山に登って撮るころはほとんどなかったけど、
山の景色ってホントにきれい。

冬季の封鎖になる前にもう一度行きたい。







[PR]

by Sleggar1121 | 2017-09-03 23:38 | 空&海 | Comments(0)
2017年 07月 09日

A golden veil

f0194004_23041059.jpg
まともに写真を撮ったのは1か月半ぶりくらいじゃないだろうか。
もう夏だっていうのに、全然写真が撮れないよー!





[PR]

by Sleggar1121 | 2017-07-09 23:02 | 空&海 | Comments(0)
2017年 05月 26日

『National Geographic Editors' Favorites』

f0194004_00271290.jpg
で!で!、、、さらに、5/24につづいて、
3度目となるEditors' Favoritesいただきました!

どうなってんだ、、、、。






[PR]

by Sleggar1121 | 2017-05-26 21:25 | 空&海 | Comments(0)