嫁と息子と日常のなにげない風景と・・・。

sleggar.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 15日

『行くぜ、福島!』

3連休中日。
朝起きたら予想に反して晴天!
急遽出かけることになり、ネットでいろいろ検索してると、『ドラ割 こらんしょ♪福島パス』っていうのがあって(
http://www.driveplaza.com/travel/2013_koransho/)
なんと、福島県内の高速道路が無料ということで、ご近所さんを誘って猪苗代湖へ。
f0194004_211846.jpg
f0194004_21264431.jpg
完全にノープランだったので、とりあえず猪苗代駅にある観光案内所へ。
駅前は結構閑散といていて、駅前の大通りもシャッターの閉まった店や、中の空っぽになった店が目立つ。融雪剤のせいだろうか、アスファルトが錆びたような色に。
その色のせいで一段とさびれた感が・・・。
仙台を出たあたりは少し暑かったが、駅に着くころにはちょっと怪しい雲行き。

f0194004_21374231.jpg
とりあえずお昼に蕎麦を食べて、近くにある〝世界のガラス館〟へ。
※ちなみに蕎麦を食べ終わったら外に出れないくらいのゲリラ豪雨。20分程足止め。
中にはガラス工芸品は所狭しと並んでおり、走りまわったり『これキレー!』とおもむろにガラスを持ち上げたりするこども達に大苦戦。
f0194004_2138329.jpg
f0194004_21381871.jpg
途中、グラスの絵付け?体験をしてみたいと言い出し、グラスを買ってやってみることに。
これがやってみると結構難しい。
うちのむすこは途中で飽きて、最後はほとんど嫁が製作。
思いがけない豪雨と、中途半端な感じの絵付け体験ですでに1時間押し。

f0194004_21442025.jpg
f0194004_21443964.jpg
f0194004_21445170.jpg
f0194004_2145232.jpg
そして、こども達の希望もあり、猪苗代淡水魚館へ。
水族館なのになぜか蒸気機関車がお出迎え。
とりあえず、蒸気機関車に興奮してひとしきり遊んだ後淡水魚館へ。
中はいい感じのさびれ具合で人はまばら。
とてもきれいとは言い難いが、普通の水族館ではあまり見かけないような魚もいた。
グルッと15分程度。
それでもこども達ははしゃいで楽しそうだった。
あと、なぜか電車の模型、鹿、熊、狐、狸などの剥製が飾ってあった。
淡水魚館を出て、最後に蒸気機関車でもうひと遊び。笑(もういいだろ。)
その頃には16:30を周り、嫁の行きたかった〝TAROカフェ〟と、私の行きたかった〝喜多方レトロ横丁〟(謎)には行けず。同行のご近所さん家族とはここでバイバイ。

そしてこの夏一回目の花火を観に一路塩釜へ!
f0194004_225511.jpg
f0194004_2251678.jpg
f0194004_2252597.jpg
時折雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、場所が良かったことと風の流れにも恵まれ、ゆっくり綺麗な花火が観れた。
懐かしい顔ぶれとも会うことができ、なかなか充実した一日だった。
なによりこどもの『あ~、今日は沢山楽しいことがあったなー。』の一言に癒された一日でした。

ここの所梅雨らしい天気が続いてるけど、今年は前倒しで海の日から夏休みイベントラッシュスタート。
今年も沢山いろんなところに連れてくぜい!
[PR]

by Sleggar1121 | 2013-07-15 22:19 | 家族 | Comments(6)
Commented by morikei96 at 2013-07-16 10:22
Sleggarさん、凄いですねー。
きっちり家族サービスされて・・・(笑)

子供たちの楽しそうな光景が、とても良いですね!

これからのイベント、気を付けて楽しんで来て下さいね!
Commented by sleggar1121 at 2013-07-16 19:20
morikei さん、毎度です。
半分は自分のストレス発散なんですけどね。今週末はオニコウベいってくる予定です。
Commented by JBL at 2013-07-17 12:37 x
花火はヨットハーバーからのアングルですね?
ここ、何気に良い花火スポットですよね。
この日の花火、石巻まで音が聞こえてきましたよ。

そして、何気にマーク3っていう (笑
Commented by sleggar1121 at 2013-07-18 00:47
JBLさん、そうです、ヨットハーバーのとこです。人も少なくていいですね。
Mark3…、ばれました?(笑)11日に人知れず購入しました。それにともない、エクステンダー、ストロボと代出費です…。ストロボは今まさに検討中なんですけど、やっぱ純正がいいんですかねー。メッツってところのが気になってるんですけど迷ってます。
Commented by JBL at 2013-07-19 00:05 x
ストロボは詳しくないですが、僕は純正580EX IIを持っています。
リモートで何灯も使うようなマニアックな使い方をしなければ、社外品でも大丈夫なのでは?
でも、迷ってる時は純正と言いますしねぇ。
光量は大きければ大きいほどいいですね。
Commented by sleggar1121 at 2013-07-19 13:43
JBLさん、純正の600が欲しいのですが、コストと使用頻度考えて430に使用かと思います。使ってみてダメなら大きいの検討使用かと思います。


<< 『護衛艦みょうこう』      『家族旅行』 >>