嫁と息子と日常のなにげない風景と・・・。

sleggar.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 05日

『陸前高田市 空撮』

f0194004_22535836.jpg
f0194004_2254162.jpg



11/3から、実家の祖母が遊びに来ていた。
窮屈な仮設暮らしもストレスが溜まるだろうと、こっちの自宅に招待した。
嫁の母も茨城から駆けつけてくれ、その義母相手に震災から今までの話をずっと話していた。
たぶん、話し相手もいないし、仮設暮らしで気の休まる場所もない。
『自分の時間は犬の散歩の時間だけだよ。』などともらしていたので、相当ストレスが溜まってたんだと思う。

今日はその祖母を高田に送り届けに行ってきた。
高田の様子はあまり変わってないけど、瓦礫などは大分片付けられ綺麗になっていた。
嫁の母は、高田に来るのは息子が産まれた時依頼5年ぶりだった。
変わり果てた高田をみて信じられない様子だった。
例によって高田の街中を一周して、自宅跡地によって帰ってきた。
まぁ、自宅跡地は何回行ったって何もないんだけど、どうしても立ち寄ってしまう。
でも、今日は庭に置かれてあった〝石臼〟が、土に埋もれているのを見つけてきた。
どうするわけでもないけど、ちょっと嬉しかった。

写真は父が撮った高田の空撮写真。
一枚目の写真、ちょうど真ん中左端にある3階建ての白い建物(黄川田薬局)左側あたりが自宅跡地。
町ひとつが消滅したことがはっきりとわかる。


家族に早く普通の暮らしをさせてやりたい。

疲れたし、明日も仕事だからもう寝よう。




よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]

by Sleggar1121 | 2011-11-05 23:19 | 東日本大震災 | Comments(2)
Commented by とみちゃん at 2011-11-06 17:53 x
人の噂も75日、、、実際に被災していない私どもは、ともすれば忘れがち・・これもやもうえないかもしれないが、1000年に一度の災害、、決して私達は忘れてはならないと思います。

出来る事をしよう~この事だけは常日頃考えています。

こうして、発信し続ける事もまた重要な役割と思います。

本当のご苦労様です。国民一丸となってかっての輝きを・・・復興させましょう。。。
Commented by Sleggar1121 at 2011-11-06 22:44
とみちゃんさん
こんばんは。
そうですね。私でさえややもすると今まで通りに暮らしてしまいますよ。そしてまたはっとして実家のことを考えて、みたいな事の繰り返しです。まぁずっと実家のこと考えてたら生活にならないので、それはしょうがないと思いますけど。
自分の身の回りのこと程度しか伝えることが出来ませんが、発信し続けたいとは思います。


<< 『late in the fall』      『notitle』 >>