嫁と息子と日常のなにげない風景と・・・。

sleggar.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 05日

一日一偽善

一日一偽善。

泉谷しげる大先生のお言葉(笑)
さすがです!かなり気に入りました!

ゲリラライブで募金を呼びかけた時に「売名行為では?」との質問に、
「売名?あーそーだよ、オレはよ、売名行為でやってんだ。
 なぜならよ、有名じゃなきゃ金は集まらんだろ。売名行為だ。
 一日一偽善だバカヤロー」


今日から座右の銘は『一日一偽善!』

震災で故郷を失って、こんな時だから家族や産まれ育った町の力になりたいと思って、物資届けたり、炊き出ししたり、募金してみたりしたけど、どこかで本当に被災者のこと思ってやってんだか、自己満足や偽善でやってるんだかわかんなくなって悩んだ時もあった。

でも偽善でも、結果として、多少なりとも被災者のためになってんのなら、何もしないよりいいじゃねーか!って思って、つまんないことは考えないことにした、ついこの間。


そしたら、泉谷しげる大先生のこのお言葉!!カッコよすぎます!

偽善のどこがわりーんだ!一日一偽善だ、ばかやろー!

ってことで、一日一偽善、座右の銘にします。
[PR]

by sleggar1121 | 2011-04-05 16:34 | 東日本大震災 | Comments(4)
Commented by morikei at 2011-04-05 17:48 x
sleggarさん、こんにちは。

その言葉通りに感じます、特に生まれが県外の私は・・・。

Sleggarさんは、ご実家が陸前高田ですから、偽善じゃないですよ、絶対。

でも、その場所を愛していれば、偽善も善もないのかなと。
ボランティアをやることには変わらないのだし。

Sleggarさんの、座右の銘、私も見習います。
Commented by life-lx3 at 2011-04-05 18:23
こんにちは
その座右の銘かっこいいです!
↓の写真言葉を失いますね
どのTVでみたものより伝わるものがあります
涙が自然と出てきます
本当に夢だったらと思いたくなりますね。。
自然の恐ろしさを感じました
今、普通に生活出来ている自分に苛立ちすら覚えます・・
Commented by sleggar1121 at 2011-04-05 19:13
morikeiさん
そうですかね。善ですかね。
善でも偽善でも、とにかく何かアクションを起こすことが大切ですよね。
今、無性に人の為に何かしたいんです。
Commented by sleggar1121 at 2011-04-05 19:17
lifeさん
本当に悪夢です。
何の前触れもなく、その一日を境に全てを失うんですから・・・。
被災者の方の精神的なショックは計り知れないと思います。
不自由なく食べて、働いて、寝て。そんな僕たちには絶対にわからない思いがあると思います。


<< 『炊き出し』      『気仙沼市』 >>